ブログを書くのがめんどくさすぎるんだが

f:id:osukex:20200213204831j:plain

こんにちは!ヨウスケです。

 

 

「ブログ書くのめんどくせ~」

 

 

あなたが今までに一度でもこう思ったことがあるならば

この先の内容にも目を通していただけたらと。

 

 

 

今僕、

Twitterだったりブログだったりメルマガだったり

いろんなネット媒体を使っているんですけど

正直めんどくさ過ぎる。

 

 

 

  • 友達と飲みに行きたい
  • ゲームしたい
  • 彼女作ってデートしたい

 

 

 

今頭の中には

こんな感情がぐるぐるぐるぐるぐる.....。

 

 

なんたって普通の大学生ですから。

 

 

最近ようやくインスタ始めたんですけど

友達の投稿見たら普通にうらやましいし。笑

 

 

でも、

そんな気持ちを押し殺しても

やらなきゃいけない理由 

っていうのはあるんですよ。

 

 

 

で、これって別に僕だけじゃなくて

あなたにもあると思うんです。

 

 

 

なので、今回はそこら辺を

パーーっとお話していきたいと思います。

 

 

それでは、レッツゴー!

 

 

 

    質じゃない 

f:id:osukex:20200213205142j:plain

まあ、めんどくさいことって

いっぱいあると思うんですけど

今回はブログにフォーカスして

お話していきます。

 

 

 

で、冒頭でいったように

ブログ書くのってホントにめんどい。

 

 

もちろん

初めてすぐはめちゃくちゃ

楽しんですよ。

 

「うわ!

ブログ書いちゃってるよ!」

「大学生でブログとか

かっけえぜ!!」

 

 

みたいな感じで。

 

 

まあ、人間って新しいことに取り組むと

ドーパミンが出て、モチベが勝手に

上がるんですよね。

 

 

 

科学的証明されていることで、

子供とか見るとわかりやすいじゃないですか。

 

 

ちびっ子っていつも笑っていません?

いつも同じ遊びしているのに

いつも楽しそうじゃないですか。笑

 

 

 

あれも、毎日のように

新しいことに触れて

ドーパミンがでてくるからなんです。

 

 

 

話がそれましたが、

そんな感じなので

ブログを初めてすぐはみんな記事を書くんですよ。

 

 

 

でも、だいたい3記事ぐらいかいたところで

 

 

 

「ん、めんどくさい。

しかも、

全然書くことも思いつかないし、

全然うまくいかない。。。」

 

 

 

そんな感じになってしまうのですよね。

 

 

 

でも、それって普通にもったいなくね?

 

 

だって、せっかく勇気持って自分で

行動し始めたのに結局やる気なくして、

すぐに同じ生活に戻っちゃう。

 

 

 

ほんとにもったいない。

行動できない人なんていっぱいいるわけですから。

ブログ立ち上げただけで、だいぶ前に進んでいるわけですよ。

 

 

 

じゃあ、そこで継続するためには

どうしたらいいのかっていうと、

 

 

「とりあえずくそ記事でもいいから

アップする」

 

 

ってこと。

 

 

 

最初から質なんて求めちゃダメなんですよ。

 

 

 

きついいい方しちゃいますと

自分に期待しすぎです。

 

誰だってはじめはできないですよ。

 

 

 

例えば

「昨日サッカーはじめました!」

「メッシのようになりたい!!」

 

そんな子がいて、実際にプレーしたら

全然できないと。

 

 

 

そこで、

 

 

 

「え。全然、久保選手みたいにプレーできないじゃん。

俺くそだな。サッカーやーめた。」

 

 

とかもったいなさすぎません?

 

 

 

笑っちゃうようなたとえですが、

皆さんそれと同じです。

 

 

さいころから文章は書いてきた。

 

 

でも、それってブログとは

全然違うわけです。

 

 

国語で使った日本語と

ブログで使う日本語は別次元なんです。

 

 

 

いきなり上手に書こうとするのは無理なんです。

 

 

 

なので、最初は質じゃなく

量・スピードを重視してください

 

  さぼりも積もれば山となる

 

f:id:osukex:20200213205930j:plain

そんな感じで

モチベが下がって

さぼっちゃうことあるじゃないですか。

 

 

僕も以前,

さぼりにさぼりまくって全く

記事を書かない時もありました。

 

 

 

多くの人って

そのさぼりに対する意識

少し薄いのかなと。

 

 

 

というのも、

一日くらいさぼっても大丈夫だろ

って考える人が多すぎる。

 

 

 

もっと掘り下げると

「さぼってもレベルは落ちない」

と考えている人が多いんですよね。

 

 

 

「いやいや、

レベル落ちるし

モチベ下がるし、

ほかの人にどんどん追い抜かれていくから!!」

 

 

 

 

さぼるのって実は

停止じゃなくて

後退なんですよ。

 

 

 

その理由として

いくつかあるわけなんですけど、

まず一つは

 

 

はじめのうちは

量をこなすしか

レベルアップできない!

 

 

からなんですよね。

 

 

 

だって、ゲームとかそうじゃないですか。

 

 

初めって

レベル低すぎて

ボスに挑んでも全く勝てず

経験値ゼロで帰ってきちゃうじゃないですか。

 

 

 

 

だから、自分の身の丈に合った雑魚キャラを

確実に倒しまくって少しずつでも経験値を上げる。

 

 

最初はだれしも

雑魚キャラを死ぬほど倒して

レベルアップをしていくわけです。

 

 

 

 

レベルを上げるには適切な努力が必要なわけですが

その適切な努力っていうのが

つまり量なんですよ。

 

 

ここまで話してきたように

そうやって量をこなすことが大切なわけですが、

じゃあ、量をこなすってどうしたらいいの?

って言ったら継続ですよね。

 

 

一日の作業時間なんて限界があります。

最大限使ったとしても

24時間しかありません。

 

 

でも、1日1時間でも

毎日継続すれば

1年で365時間使うことができるわけですよね。

 

 

 

しかし、この継続をするっていうのが

とても厄介。

 

 

 

人間って怠け者なんで

継続できること自体

もう才能なんですよ。

 

 

行動づることのきっかけは

モチベーションでなんとかなるんですけど、

 

 

モチベーションだけでは

継続できない

んですよね。

 

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが

そういうのって単発的なやる気なんですよね。

 

 

 

効き目は一瞬だけです。

 

 

 

継続するにはやはり

習慣化・癖付けが大切なんですよね

 

 

 

それしかないです。

継続する方法は。

 

 

 

だって、歯磨きとかって

冷静に考えてめんどくさくないですか?

 

 

 

おなか一杯になって

今寝たらぐっすり寝れるのにってときでも

ぜってい歯磨きするじゃないですか。

 

 

てか、歯磨きしなきゃ気持ち悪いじゃないですか。

 

 

 

それと同じ状態を

ブログを書くことに

作ってほしいんですよね。。

 

 

「やべえ、ブログ書いてねえええ。

気持ち割いいいい。。」

みたいな感じに。

 

 

話を戻すと、実際に

一日でもさぼるっていうのは

後退することと同じって言いましたが、

ラソンを例えるとわかりやすいのかなと。

 

 

 

ラソンってゴールするまで

めちゃくちゃ長いじゃないですか。

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

「ちょっとだけ歩いちゃおう。」

と言って歩いてしまったと。

 

 

するとどうでしょうか?

 

 

実際、周りのランナーたちは

ゆっくりだとしてもしっかりと

走って前に進んでいるわけですよね。

 

 

 

その中で一人

歩いたり、止まってしまったと。

 

 

 

それは実質

後退してるのと同じじゃないですか。

 

 

なので、

サボりも積もれば山となる

ということを意識してください。

 

   ブログは僕の分身

 

f:id:osukex:20200213210655j:plain

で、最後にはなりますが、

ブログの記事って

いうなれば、自分の分身なんですよね。

 

 

ずっと分身がブログ内に待機していて

記事が開かれたら

そいつがしゃべってくれると。

 

 

そこで自分の分身が

読者さんと仲良くなって

今度は本体とご対面。

 

そこでさらに仲良くなって

SNSで対応してくれたり

自分の売っている商品を買ってくれたりするわけです。

 

 

だから、ブログ記事を書いて自分の分身を増やし

勝手にファンを増やしていくためにも

継続的に記事は更新してください。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。